2019年は宇宙世紀で言うと何年?

どーもブログを書くとき斜に構えがちなキシモトです。

今年41才から42才になるんですが、 あいかわらず漫画を読んで、お昼寝して、お仕事して、映画やアニメみて、歌を歌ったりしています。

昨年は「男はつらいよ」を全部見ましたが、最近は「ガンダム」を結構見ました。
ガンダムシリーズって、いっぱいあってどれから見たらいいかよくわからなかったからとりあえず宇宙世紀の流れでみたら、わかりやすくて楽しく見れたのでガンダムこれから見るひとは参考にどーぞ。

宇宙世紀=U.C. の流れの作品
U.C.0079年 機動戦士ガンダム(1979年)
U.C.0087年 機動戦士Zガンダム(1985年)
U.C.0088年 機動戦士ZZガンダム(1986年)
U.C.0093年 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(1988)
U.C.0096年 機動戦士ガンダムUC(2016年)
U.C.0123年 機動戦士ガンダムF91(1991年)
U.C.0153年 機動戦士Vガンダム(1993年)

宇宙世紀年号の後
R.C.1014年 Gのレコンギスタ(2014年)

宇宙世紀以外のガンダムも含めて全部のガンダムの最後
∀ガンダム(1999年)

ちなみに僕もまだ見てないですが、以下の作品はそれぞれ独自の世界軸で、宇宙世紀(U.C.、R.C.)関係ないから単発で見ても大丈夫みたいです。

・起動新世紀ガンダムX
・新機動戦記ガンダムW
・機動武闘伝Gガンダム
・機動戦士ガンダムSEEDSEED DESTINY
・機動戦士ガンダム00~劇場版
・機動戦士ガンダムAGE

 

PR
おすすめの記事