日日是好日 2016年ラスト投稿です。ありがとうございます。

おっす!おっす!オフィスキシモト代表のきしもとです。

来年40歳になるのに、あいかわらず成長のない文章書いてます。
脳に浮かんだことをダラダラ打ち込んでます。


さてさて、現在2016年12月31日早朝4時40分なんですが、
夕寝して、22時に起きてご飯食べて、1時過ぎまでテレビみて、仕事したんす。
ホームページの更新ね。で、今区切りがいいので、寝る前にお仕事用サイトの今年最後のブログでも更新しようと思ったわけです。

お仕事用サイトなので、とりあえずお仕事のことを書きます。2016年こんなことしてました。
記憶頼りに超ざっくり

・新規サービスの立ち上げ2件、そしてその運営
・既存サービスの運営 3件
・ホームページ制作 3件
・細かい制作案件 10件
・人材紹介 3件
・広告運用代行 3件
・セミナー講師 2件
・セミナーゲスト 2件
・クラウドファンディングの紹介 1件
・看板制作 1件
・アドバイザー 1件
・顧問 1件
・コワーキングスペース居酒場「や」運営 週1回

おまけ
・クラウドファンディングプロジェクト「大田区怪談」 1件
・怪談話制作 5件
・怪談ライブ 1回

一人でやるには結構量がありますが、特に営業頑張ってるわけでもなく相談から仕事になることが多いです。
相談は友人知人経由で、困ってる人が相談にくるので人の繋がりの大事さを日々噛み締めてます。
本当ありがたいです。


とりあえず、会社辞めるときに考えた
「組織でなく個人でやる」、「ラクイチと仕事できる環境を作る」、「好きな土地で働ける仕組みを作る」を見据えて
行き当たりバッタリでもなんでも、自分が楽しみながら好きなように淡々とやっていきます。

日日是好日です。

はい、仕事はそんな感じっす。ずっとサイト制作したり、してるので仕事納めなんぞはないっす。やったねー!


で、仕事以外の振り返りメモ
一番の出来事は、「大森」でお酒を飲むようになって、常連になれるお店ができたことです。

お酒自体飲み会かクラブイベントとかでないと飲まなかったけど、
飲み会は大体渋谷だったので、地元で飲むことはほぼなかったです。
お家がすぐそこにあるのに外でご飯食べたりお酒飲んだりしてお金使う意味がまったく理解できなかったけど、
ウルサイ株式会社の町田くんと知り合って、いろんなお店とそこで出会う人たちを紹介してもらって
ずっと住んでるのに全然知らなかった「大森」の一面が見えてとてもよかったです。

はい、僕が好きなお店です。どーぞ。

「nine」
 歌いに行きます。マスター優しくて男気あって声が素敵です。

「7777」
 歌いに行きます。同じ年の素敵な女性マスターがいます。学区が同じなので共通の知り合いがいたりします。

「51cafe」
マスターの料理がメチャうまいです。そして安いです。
カレー、チャーハン、ハンバーグ、スパゲティー、煮物、全部美味しい。
あと量がアホみたい多いです。たまにライブイベントなどもしててギターと歌も聴けます。

「ヤ満」
大森でクラブあると言われて連れてきてもらったらレゲエバーでした。
レゲエに特に思入れもないけど、音楽を爆音で聴けるし、踊れるし最高です。
ジャンベも自由に叩けるので頻繁にいってます。マスターのフリースタイルで歌う歌の歌詞も面白い。
何気に料理がうまいし!

こう見ると「音楽」に関わりが深いお店の常連になる傾向があります。
自分が好きなお店に集まるお客様はどっかしら価値感が似てたりするので、お話してても楽しいし、
大先輩の人や20代前半の人たちと一緒にお話できる機会が持てるのは、ネットサービスを作ったりする時にとてもプラスになります。


最後に、今年もお世話になりました。本当にありがとうございました。
関わるすべての皆様が「明日を楽しみにしながら寝むれる」といいなと思ってます。
楽しみの明日が来ても、二度寝しながらぬくぬくの布団の中で起きなきゃ、もう少し寝たいの葛藤を楽しめる生活が幸せだと思います。
ほな、おやすみなさい。2017年もよろしくお願いします。


あ、今年見た映画で一番良かったのは「この世界の片隅に」でした。まだ観てない人の方が多いと思いますが是非ー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です