1.自己紹介が苦手

自己紹介ってむずいですよね?めちゃめちゃ苦手です。

初対面の人に私はこんな人間です。と、短い時間で伝えれる技術って誰に習うのですか?

今年46歳の既婚者ですが、未だに「普通だと思われたくない」って、気持ちがほんのり残ってます。ちなみに30代まではガッツリ思ってました。

しかし、自己紹介でハードルを上げすぎると実際に一緒に仕事をしたり、数時間飲んだりしたときに「思ってたより普通だな」と思われてしまうリスクもあります。

ボクの人生をざっくり分けるとこんな感じになる

  1. 沖縄の離島生まれ、台風の日に生まれた、自宅出産で生まれた
  2. 3歳〜6歳まで大阪に住んでた、東京に引っ越して来た時は大阪弁で友達が出来なかった
  3. 学生時代のこと
  4. サラリーマン時代のこと
  5. フリーランスになってからのこと

それぞれにいいネタはあるけど、それを一気に話すとくどいし、、、なんてことをウダウダ考えてると結局

「えー、きしもとです。ホームページを作ったりしてます。よろしくお願い致します。」

なんも面白みもなく、短い自己紹介になってしまい自己嫌悪になります。

いったい、いつになったら自己紹介が上手になるのか、そもそも最適な自己紹介ってどんなんですかね?

きしもとゆうき

PR
おすすめの記事