思考遊戯

人間を悩ませるキラーフレーズ「意味」

どーも、きしもとです。

深夜ラジオを聴きながら仕事してたら、リスナーさんからパーソナリティーの人に「あんなことやこんなことがあって、生きてる意味を見失っています。生きる意味ってなんですか?」みたいな、すごいテーマのお悩み相談みたいなメールを読んでたんだけど、(よく選んだなと)

パーソナリティーの人は、当たり障りない感じのふわっとした回答してたけど。

「意味」ってのが罠だと思うんですよね。考える生き物人間を悩ませるキラーフレーズ「意味」

「生きる意味」を「生きる」だけにしたら、死んでない状態みたいに当たり前な回答になるけど。そこに「意味」をつけると、「自分の意思」か「何かしらの意思」が働く感じがする。

考えるのって楽しいからどんどん考えるのはしょうがないと思うけど、気持ちが落ち込みそうになったら、思考の片隅に、

なんでもかんでも意味があるわけではない

と思ってると救われることもありますよ。

考えるのって制限がなくて楽しいですよね。文化的思考遊戯って感じでかっこいいし。

 

関連記事

  1. 男はつらいよ 寅さんロス|オフィスキシモト 岸本優喜ブログ

    2018年ハマったもの「モーニング娘。」と「男はついらいよ」男はつらい…

  2. 知らないことは体験しながら学ぶ。そして自分に向いてるか考える。ストロン…

  3. やってもうた!

    バックアップは結婚記念日を覚えるくらい大事

  4. その程度の数覚えてるやろ!って、ツッコミながらも人間らしくもあると思う…

  5. ホームレスのおっさんたちと仲良くなって聞いた話

  6. 夕暮れと夜の狭間では、小沢健二の曲が合うという投稿|ホームページ制作ならオフィスキシモト 岸本優喜(きしもとゆうき)

    夕暮れと夜の狭間では小沢健二の曲が合う

  7. こんには宇宙です。世界は自分の中にも広がっている話

  8. アップデート!アップデート!アップデート!

PAGE TOP