人間を悩ませるキラーフレーズ「意味」

どーも、きしもとです。

深夜ラジオを聴きながら仕事してたら、リスナーさんからパーソナリティーの人に「あんなことやこんなことがあって、生きてる意味を見失っています。生きる意味ってなんですか?」みたいな、すごいテーマのお悩み相談みたいなメールを読んでたんだけど、(よく選んだなと)

パーソナリティーの人は、当たり障りない感じのふわっとした回答してたけど。

「意味」ってのが罠だと思うんですよね。考える生き物人間を悩ませるキラーフレーズ「意味」

「生きる意味」を「生きる」だけにしたら、死んでない状態みたいに当たり前な回答になるけど。そこに「意味」をつけると、「自分の意思」か「何かしらの意思」が働く感じがする。

考えるのって楽しいからどんどん考えるのはしょうがないと思うけど、気持ちが落ち込みそうになったら、思考の片隅に、

なんでもかんでも意味があるわけではない

と思ってると救われることもありますよ。

考えるのって制限がなくて楽しいですよね。文化的思考遊戯って感じでかっこいいし。

 

PR
おすすめの記事