喜怒哀楽の「喜」と「楽」の違いがよくわからないから考えてみた

喜怒哀楽って四文字熟語をあるじゃないですか、

きど-あいらく【喜怒哀楽】の意味
*人間のもつさまざまな感情。喜び・怒り・悲しみ・楽しみの四つの情のこと。
出典元:goo辞典 新明解四字熟語辞典

喜び、怒り、悲しみ、楽しみ
らしいのですが、

喜びと楽しみの違いってなんすかね?
もっと言えば「嬉しい」も入りそうだし。。。
新しいとこだと「驚き」とかあってもいいし。

ネットで調べたらいろいろ賢そうな人が解釈かいてたんですが、どーもピンと来ないので、想像してみました。

昔、漢字四文字並べブーム(後に四文字熟語と言われるようになる)があったんだと思うです。いや、あったの!

そんときに、「喜怒哀」まではすぐ決まったと思うですよ。で、あと1文字なんだろなーって、悩んだ時に。

Aさん「最後はポジティブな方が流行るじゃん?」

Bさん「確かにー!喜と挟むことでなんか怒と哀が和らぐかもー!!他のポジ感情なんだろ?嬉しい、楽しいとかかな」

Aさん「あっ!こゆのはどう?

生まれて来た時は、周りの人を『喜ばせ』、
生きていく過程で、『怒ったり、怒らせたり』、『哀しんだり、悲しませたり』したけど、人生は総じて『楽しい』!!

みたいな意味を込めて、『喜怒哀楽』」

Bさん「キタ神!」

こんな感じなんじゃない。

ちなみに、僕の名前は、優「喜」で、息子は「楽」市

岸本優喜怒哀楽市

って、できるのです。しないけどw

PR
おすすめの記事